2021年7月 | 自動車練習場 車の練習は練習場で

〒613-0901 京都府京都市伏見区淀樋爪町634番2、634番4(京都府警察運転免許試験場内)

075-631-6145
お問い合わせはこちら

2021年 7月

2021.07.21寺井指導員

指導員歴 26年

「S字」「クランク」「縦列駐⾞」など、あなたの「得意とする課題」、「苦⼿とする課題」を素早く⾒極め、苦⼿な課題に重点を置き、必要最⼩限の期間で合格できるように指導させていただきます。

2021.07.21⽩藤指導員

指導員歴 30年

⼀発試験は教習所に⽐べ、『難しい』イメージを持っておられる⽅が多いですが、正しい知識と運転技能があれば⼼配ありません。

あなたが⼀発試験に合格できるためのノウハウを指導させていただきます。

2021.07.21上武指導員(かみたけ)

元技能試験官

明るい性格と的確な指導で一発試験の合格を全力でサポートさせていただきます。

一発試験、その他の運転に関することは、何でもお任せください。

2021.07.21⽩杉指導員

元技能試験官

⼀発試験を受けられる⽅には、乗⾞から降⾞まで技能試験合格のためのすべてのポイントを指導させていただきますのでご安⼼ください。

技能試験のポイントの克服が運転免許合格への近道です。

2021.07.21乗指導員

指導員歴 22年

あなたの運転の癖を⾒ればどれ位で合格できるかどうかすぐに判断できます。

「どこをどのように直せば合格できるか。」を指導させていただきます。普通免許から⼤型免許までおまかせください。

2021.07.20ホームページをリニューアルいたしました。

このたび、ホームページをリニューアルいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2021.07.16「一発試験」の練習

運転免許試験場で行われる「⼀発試験」の合格を⽬指す⽅や、苦⼿な科⽬を克服したい⽅向けの練習です。
本免許技能試験まで最短の期間で免許取得を⽬指す⽅だけでなく、教習所に通いながら苦⼿な課⽬を集中的に練習されたい⽅もご利⽤して頂けます。

「一発試験」とは?

運転免許を取得する場合、⼀般的には公安委員会が指定する⾃動⾞教習所に通われる⽅が多いかと思います。
ですが、⾃動⾞教習所に通わなくても、運転免許試験場で行われる技能試験を受け合格すれば、運転免許を取得できることをご存知でしょうか?
この技能試験を通称「一発試験」と言います。

⼀発試験は、直接、運転免許試験場(公安委員会)へ⾏って技能試験を受験するため「⾶び込み試験」とも呼ばれています。
⼀発試験で合格した際に交付される免許証は、⾃動⾞教習所に通って交付される免許証と全く同じです。
⾃動⾞練習場では、そうした⼀発試験を⽬指す⽅向けの練習メニュー(教習⾞に指導員が同乗指導)をご⽤意しております。

教習所との違いは?

運転免許証を持っていない(運転経験が全くない)⽅がマイカー等の普通乗⽤⾞などの運転に必要な普通⼀種AT免許を取得する場合(1時限あたりの所要時間は約50分です)

※注:練習場の練習時間は概ねの⽬安で個⼈差があり、技能試験合格を保証するものではありません。

練習できる⾞種は?

普通⾞、準中型車、中型車、⼤型⾞、けん引⾞、⼤型特殊⾞等の補助ブレーキを装備した教習車で練習できます。
試験⾞と同様の⾞種で、運転免許試験場の技能試験コースで本番と同じ練習ができます。
いずれの⾞種も指導経験が豊富な指導員が同乗して、あなたのレベルに合わせてレクチャーします。

どんな練習ができるの?

総合的な運転技術を習得。⼀緒に頑張りましょう!
運転姿勢、ハンドル操作、アクセル・ブレーキ操作といった基本的な練習から始まり、速度の調節、交差点の安全確認、坂道発進、S字の通⾏、⽅向変換、縦列駐⾞など、⼀発試験でクリアしなければ合格できない項⽬を丁寧に指導させていただきます。

⼀発試験合格までの練習時間の⽬安は?

バイクや⾃動⾞の運転経験がない⽅が普通⼀種AT免許⼀発試験にチャレンジされる場合、⽬安として 18時限〜28時限の練習が必要となります。
⾞種や習得レベルで練習時間は変わりますが、教習所のように合格するまでの料⾦全額を先に⽀払う必要はありません。
1時限毎に料⾦を⽀払い(現⾦のみ)指導員が同乗指導して練習していただくシステムです。練習場で運転練習にチャレンジして下さい。

「試験場コース」の詳細は?

当練習場は、京都府運転免許試験場に隣接しており、毎月第2・第4土曜日は、実際の技能試験と同じコースで練習することができます。
ただし、試験場コースでの練習は練習コースでの基礎練習終了後に予約が可能(電話又は窓口での直接予約)となりますので、まずは練習場コースでの練習予約をお願い致します。

2021.07.16失効・取消になった免許の再取得を目指す

更新忘れや取消等でもう⼀度免許を取得される⽅、⼀発試験で免許の再取得を⽬指してみませんか?

練習場コースでの基礎練習終了後は、実際の技能試験と同じコースを、同等の車両で練習することもできます。
 ※ 試験場コース(毎月第2・第4土曜日)

指導員が丁寧に指導しますので、⽇頃の運転の悪い癖を直し、法規に則った運転を⾝につけることが可能です。
また、仮免許をお持ちの方については、実際の技能試験と同じコースを走る路上練習もできます。

2021.07.16「外国免許切替」の練習

外国の運転免許から⽇本の運転免許に切替される⽅の練習ができます。
練習場コースでの基礎練習終了後は、実際の技能試験と同じコースを、同等の車両で練習することもできます。
 ※ 試験場コース(毎月第2・第4土曜日)

交差点の通⾏⽅法や進路変更、狭路(S字、クランク)等、試験合格に必要な⽇本の交通ルールに則った運転を練習して頂けます。
⽇本語が不慣れな⽅は、通訳の⽅のみ同乗することが可能です。

2021.07.16ペーパードライバー練習

免許は持っているものの、運転から遠ざかっていて不安がある⽅向けの練習です。

「何年も⾞に乗っていない・・・。」「就職試験に運転技能の試験がある。」
「AT⾞しか乗っていなくてMT⾞が不安。」「⾞庫⼊れが不得意。」等、もう⼀度安全運転を⾝に付けたい⽅の為にペーパードライバー練習を⾏っています。

普通⾞はもちろん、全⾞種で練習が出来ます。
普通⾞、準中型トラック、⼤型バス、⼤型トラックについては、場内練習で基礎練習が終了すれば路上練習も可能です。(中型トラック、けん引、⼤型特殊については場内練習のみ)

四輪のご予約はこちら
原付講習のご予約はこちら
ページの上部に戻る